ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷぅ、その後の経過。(ぷぅ闘病記)

<<   作成日時 : 2017/05/01 23:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

5月ですね^^
寒い春が続いていましたが、ここしばらくは
すっかり日差しが暖かく、強くなってきました^^

暑さに弱いワタシには暑さバテに気を付けないと
いけない時期になってきましたが、寒がりにゃんこず、
とりわけ極度の寒がりのぷぅにとっては、
待ちわびた春、かもしれません^^

で、そのぷぅ。

2016年10月末に重度・末期の腎不全が発覚して、闘病スタートして
早くも6か月が経過いたしました^^;

一時はホントに、いつ召されるか、旅立つか、と思って
仕事から冷や冷やしながら帰宅してたんですが。。。

4月に入ってから、ホントなんだか調子が上向き
最近では、夜中に、おなかすいたにゃり〜ごはん〜と、
2度も3度も起こすくらい^^;
(なので、おかーぱん激しく寝不足
ま、一回に食べる量はそれほど多くはないのですが、
でも強制給餌してたのがウソのよう^^;
よく食べてる日は、強制給餌してた一日量の倍以上は食べてます。
3倍近く食べてるかな^^;
少ない日でも、強制給餌量よりは上回ってて、1.5倍量くらいはいってそう。

おかげで、下限値1.8kgまでいってた体重は、なんと!
2.2kgまで持ち直しました(*^^*)
抱っこしても、すこーしふっくら感が

しかししかし。良い傾向だけではなくて。
舌の色、歯茎の色、肉球の色・・・は、日に日にまっしろーーーく
なってきておりまして。
きっと、腎性の貧血が出てきてるんだろうな、という。。。

ま、そんなでですね。
こりゃ、確実にいろいろ変わってきてるなー、と思って。
腎臓の数値は改善してる期待を持ちつつ。
しかし貧血がどーんと進んでいることも予測しつつ。

とうとう、意を決して血液検査を行ってみました。



で、これまでの経過。

2016年10月31日
画像
BUNは振り切ってる状態。
CRE値5.0mg/dlを越えたら末期、とされる腎不全で12.3mg/dl
IP(リン)もかなり上昇。。。ってそれ以前に
通常4〜4.5mEq/LのK値が6.3って・・・本当に緊急事態な状態でした==;
CKD(慢性腎不全)の急性増悪と考えた方がよいかな、という状況。

入院で、静脈点滴を行って、2・3日後には少しは改善したんですが・・・
画像
しかしこの程度。。。

そしてさらに2,3日後には
画像
夜間にうまく点滴が流れていなかったせいもあってか、
各パラメーターがまたかなり上昇。。。

この時点で、予後不良と判断して、自宅へ連れて帰って、
皮下点滴での治療に切り替えたんですよね。
大好きなゆんと一緒に、慣れ親しんだ家で、
ゆっくり余生を過ごさせてあげたいと思って。

まぁそれがここまできまして(^▽^;)
で、先日、4/20に血液検査をした結果が
画像
BUN、CRE、めっちゃ下がってるww
IP(リン)に関しては、低すぎを懸念するくらい^^;
そりゃ調子上向くよね。って激変っぷりでした。
(まぁでも、腎不全であることには変わりはないんですが^^;)

しかしやっぱり貧血はどどどーんと進んでまして。
予測してたのは12〜13%くらいかな、だったんですが
画像
HCT(ヘマトクリット)9%・・・
9%?!(゚Д゚;)
はい、普通に動いて生きてるのが不思議なくらいね、
ってレベルに達していました^^;

腎臓の数値が改善ないままで、本人の元気食欲もないままなら、
もう流れに任せて、貧血の治療はしない、当初は
そんなつもりだったんですが、しかしここに至って
本人さん、俄然やる気出てきてるので^^;

はい、貧血治療をスタートしました。
採血の際、念のため血清鉄なども測定してて、
鉄欠乏などはなく、まぁやっぱり普通に考えて腎性の貧血だろう。
ってことで、エリスロポエチンの投与をスタートしました。

★赤血球を作るのは骨髄ですが、その骨髄に、赤血球
 作りなはれー!って命令物質(エリスロポエチン)を出すのは
 腎臓なのですよね。なので、腎不全になり、腎臓の組織が
 かなり萎縮・硬化などしてくると、それが分泌されなくなって
 赤血球が作られなくなり、貧血に至ります。
 これが、腎性貧血★

で、スタートして2週間近くになりますが、思ってたよりも
手ごたえが出てまして。

4/20頃よりも、ぷぅの食欲もさらに上がってきてますし。
それに、顔色が少しマシになってきてて^^

画像
すやすや寝てる時のお耳もほんのり赤味がさして
画像
まーーーっしろけっけだった肉球も、ほんのり赤味が^^*

また近いうちに、貧血の度合いを検査してみなければ、です。
改善してたら、エリスロポエチンに対する抗体が
早くにできてしまわないように、投与間隔をあけなければ。

まだまだ一緒に頑張ります^^



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぅさんの調子が上向きと聞いて嬉しくなりました。
写真でみる限り、とってもきれいなピンク色の肉球です!

maki
2017/05/07 22:08
良かった、良かった♪
お耳もピンクで肉玉がいい色ですね(*´艸`*)
自力で食べる気力があるのが何より。
とっても嬉しいお知らせでGW明けの憂鬱が飛びました♪
しゅしぅ
2017/05/10 09:16
>>makiさん
ありがとうございます^^ 貧血の再検査はまだ行なえていないのですが^^; しかし本当にここ最近調子よくて、改善してる期待大でございます^^
よねっち
2017/05/14 21:38
>>しゅしぅさん
ありがとうございます^^ 現在、腎臓病用の療法食を食べさせていて、なかなか減らないので500gの小さいパッケージで買っているんですが、購入するペースが前より上がりました^^ 着実に、強制給餌していた時よりも、食べています!^^
よねっち
2017/05/14 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷぅ、その後の経過。(ぷぅ闘病記) ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる