ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS これぞ、リユース・リサイクル?!

<<   作成日時 : 2010/07/01 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく前。
パン作りのレシピ(先日作った冷蔵発酵のレシピ)を見てて、
そうかー、ケーキ型とかあったら便利なんだなー。
でも、こういうのってかなりいい値段するんだよなー

って思ってて、ふと、思い出した。

そういえば、むかーし学生の頃、ちょこっとお菓子・・・
パウンドケーキとか作ってた道具って、どうしただろう?!

で、思い出した。
母もうちも、相当な勿体ながりで、そうそうモノは捨てない。
きっと、実家のあの戸棚の中に眠ってるはず・・・と


で、先日。
亡くなったじじぃワン・Qがお骨になって帰ってきてたので、
再度会いに実家に一度帰ったのですが、
その時ついでに探してみたら、やっぱり、あったー

しかも。
あ・・・り?
うち、こんなに道具あれこれ取りそろえるほど、
本格的にお菓子作りしてたっけ?(^^;)
ってちょっとびっくりするほどわんさか。

画像

粉ふるいに、先日使ったケーキ型、ババロアとか作れる型、
タルト型、バット、使い捨てのから、何度も使えるとってもいい質の
ミニパウンド型、ゼリーやらマドレーヌやらに使える型。
左上にあるのなんて、電動のハンドミキサーですよ
これだけじゃなくて、他にも麺棒やら、ヘラやらハケやらスケッパーやらの小物も。
そして今日ちょうど使っていたので写真にないのですが、シフォンの型まで。
一番あるはず!と期待していたパウンドケーキの大きい型がなぜか
見当たらなかったのですが
(さすがにこれは何度も何度も使った記憶があるので、さすがに
 傷んでで、処分したかな?)


さっすがに10数年眠らせていたので、めっちゃめちゃ
ほこり臭くなっていたし(^^; すこーしサビが出てる部分も
ありましたが、ほとんどは新品同様!
(めっちゃいいミニパウンド型なんて、包装に入ったままでした^^;)

・・・・・きっと、男の子のように育てられ、
(うちは次女で、きっと男の子が欲しかったんでしょうね。。。)
当人もそれっぽく、男の子チックに育ってしまい
料理など一切することなく大学生まで来てしまった私が
お菓子なんぞ作る、と言い出したもんだから、きっと母が喜んで
買い集めたんでしょうねー。。。

てことで。
ほこり臭さは、洗えばとれる
パン作りにも使えるし、またお菓子ぼちぼち作ってもいいし♪
せっかく在る道具達、ちゃんと使ってあげねば、だね

ってことで、こっちの住まいに持ってきて、洗いまくって、準備OK!
10数年ぶりに日の目を見ることになった、この道具達♪
これぞ、立派なリユースだいっ


ってことで、本日早速第一弾!
シフォン型使ってみましたー

次の日記へ。
つづく♪

(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これぞ、リユース・リサイクル?! ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる