ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS クリニクラウンって御存知ですか?

<<   作成日時 : 2005/11/07 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日ニュースで初めて知りました。
『クリニクラウン』

 医療・臨床を意味する
  「クリニック」
     と
 道化師を意味する
  「クラウン」
を合わせた造語だそうです。


”笑う門には福来る”といいますが、
精神的にも、また肉体的にも”笑う”ということは
どうもプラスに働くようで。近年の研究では笑う事により
身体の免疫力が増強する、などというデータも得られているようです。

なので、昨今の医療現場には、重苦しくなく、明るい雰囲気で・・・!
という姿勢も現れてきている様。
本来はそのように、家族や医師・看護士が明るく楽しい環境を作って
いけるのが理想なのでしょうが。。。
しかしながら。重い病気。治る可能性の著しく低い病気。難治性の病気。
それらを抱えて一番苦しいのは本人とその家族でしょう。
その家族に笑顔で・・・!といっても、無理な時もあると思います。
そしてそれをはがゆい思いで見守り、手を尽し、奔走し続けないといけない
医師・看護士にとっても、笑顔を作ることは、簡単な事ではないと思います。

特に近年では、小児性のリンパ腫や肉腫といった悪性の腫瘍の為、何年も
病院で過ごし続けなければいけない子供が多く居るそうです。


そこで登場するのが、この『クリニクラウン』
赤ハナをつけ、ピエロの扮装をしたクリニクラウン達が病室に現れ、
子供達の緊張を解きほぐし、笑顔を咲かせ、子供達と友達になっていきます。
ニュースで見た子供達は、最初はそりゃびっくりしていたようでしたが、
やっぱり子供ですからね。うちとけるのは早く、楽しそうな笑顔が見られました。
普段ずっと家族と、病室の仲間と、病院スタッフだけに囲まれた生活。
そしてテレビとテレビゲームだけが娯楽のような生活の中にあっては、
とても素晴らしい時間になったのではないかと思いました。

クリニクラウンは道化師として優れているだけでなく、医療や臨床心理学、
子供の突発的な行動に対しての対応力までも要求されるとのことで、
簡単にできる事ではないようです。
またアメリカ・オランダなどではかなり前から行われていたらしいですが
日本でこの取り組みが本格化したのはまだ最近とのことで、まだまだ
人手不足を始め、いろんな問題があるようです。

しかし、これからの医療には、こういった取り組みもきっと必要なのだと
感じられます。特に最近は「閉ざされた」環境で生活してる人が多いじゃ
ないですか?私もそうですが。。。
昔のように、隣近所がみんなよく知り合っていて、だれかが入院でもしたら
町内からどやどや人がやってくる、なんて時代ではなくなってますから。。。

医療で全ての病気を治す、なくす事は残念ながら不可能です。
重い病気を抱えた人に、その家族に。
少しでも笑顔が生まれればいいな、と思いつつ。

日本にも素敵なクリニクラウンがたくさん育ってくださることを
祈っていたいと思います。


*この記事のお写真は
日本クリニクラウン協会のHP
から引用させて頂きました(無断ですが^^;;;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリニクラウンって
映画にもなった「パッチアダムス」のことですよね?
違います??

病は気から!ではないですが・・・
医療技術が発達しても心の持ちようが
症状の悪化や反対に回復にも影響するんだなと
感じることは多々遭遇しているので
あの映画を観た時に日本にもこういう人がいればいいのに・・・と思った事を思い出しました。
みこ
2005/11/07 22:20
>>みこさん
私は「パッチアダムス」は観ていないのですが、今日のニュースの中でその映画の話も出ていました。その映画では医師がピエロに扮装して、という設定だったようですね。実際のクリニクラウンは医師ではないので厳密には違いますが、ただ、パッチアダムスは実在した医師、またはクリニクラウンをモチーフにして作った映画、とかニュースでゆってたと思います。
今日のニュースに出てた新人クリニクラウンさん、すごく一生懸命で応援したくなりました(^-^)
パッチアダムス、一度観てみようと思います。
よねっち
2005/11/08 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリニクラウンって御存知ですか? ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる