テーマ:パン焼きの旅

リベンジクッペさん~パン焼きの旅~

よー考えたら。 3/2・3・4と3日連続でパン焼いてました^^; もー・・・完全アホですわー・・・(笑) ってことで。 昨日の日記でこれから焼きます、と書いていたリベンジクッペさん。 組成はほとんど同じ。 で、加水だけ変えてみたのね。 初心にもどって、加水65%。 粉:リ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

にやけるミニくるみ山食 と 泣ける加水75%クッペさん~パン焼きの旅~

先日のミニ山食の出来に乗りまして。 立て続けにパンを焼く ミニ山食焼いたのが2/28。 んで、3/2、仕事から帰宅して、またパンを捏ねる。 まずは山食。くるみ入れました それ以外の組成は前回とまるっきり同じ。 最強力粉(ゴールデン…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

ミニ山って呼んでもー! いいですかー!!! ~パン焼きの旅~

せっかく手に入れた最強力粉:ゴールデンヨット。 だけどその初焼きはとってもとほほな結果に終わり^^; これじゃいかーん!と思っていたところへ頂いた、 ココロの師匠・ハナさんからの御親切な情報と そして強大なプレッシャー(笑) で、俄然焼かねば!モードになったワタクシ。 めっさ珍しく、中一日で、…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

新しく粉、かっちゃいました(^m^ ) & それで焼いたミニパン一号~パン焼きの旅~

最初に買った粉がやっとなくなりまして。 (買ったの9月の半ばだったんで、それから約5カ月。買ったのはイーグルとリスドォル、  足しても2kg・・・使うの時間かかりすぎー 笑) で、先日クオカさんでぽちっとなしまして。 昨日こんなんが届きましたよ。 いや、もとい(笑) クオカさんオリジナルのパウンド型(S)×2…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

過発酵(またもや^^;)なクッペさんとオレンジピール&くるみのパン~パン焼きの旅~

書きたい日記がたまってきてるので(笑) パン焼き日記2つまとめて♪ まず一つ目。 えっと、長時間冷蔵発酵のクッペさん。なハズなんだけど^^; 2/11の夜中に仕込んで、12日に焼いたんですが・・・ このレシピ、ね。 室温で粉とか材料ざっくり混ぜ混ぜ  →30分放置/パンチ   →30分放置/パンチ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ココア生地・チョコとオレンジビールのパン~パン焼きの旅~

今日焼いたパンではなく(笑) 一週間前に焼いたパンの日記でございます^^; 前回、1月末に思い切ってハード系パンのクッペさんに 思い切り混ぜ込む系に挑んでものの見事に撃沈したので(^_^;) 今回は、いろいろ混ぜ系を作ってる、ミニミニ食パン系で 同じようなもんを作ってみましたー♪ {%新芽we…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ココア生地・チョコとオレンジビールのクッペさん~パン焼きの旅~

めーーーっちゃ久々にパン焼きましたー。 ちょっとね。 オーブンレンジの天版が割れちゃって、パン焼くに焼けない状況だったり。 その後、持病的関節炎で手首が日常生活に支障出るくらい痛みが久々に出て パン捏ねるどころでなかったり^^; ちょっとここんとこ楽器吹くのを仕切り直ししてて、 家で10分時間あったら楽器出す。みたいな生…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

オレンジピールとチョコのパン~パン焼きの旅~

はい、そんでもってまたパン焼き日記2連チャンw っていうか、珍しくホントに2日続けて焼いたんですよね。 1日に仕込みして、2日にクッペさん焼いて、そんで3日、 仕事から帰ってきて晩ごはんとかいろいろして、その後 真夜中にパン焼き(笑) そしてクッペさんの後は、型を使ったミニミニ食パンシリーズ・・・ なんだけど…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

加水75%のクッペさん。~パン焼きの旅~

はい、また日記が滞って書きたいネタが山積みになってます、 よねっちです(笑) でもってまたちょい久々の日記はパン焼き日記から(笑) 先月24日にちょっと小マシなクッペさんが焼けたところで調子にのり~ 新しいコトにチャレーンジしてみました それは、生地の加水を増やすコト。 め…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

ちょっと小マシなクッペさん?~パン焼きの旅~

書きたいことが山盛りたまってるかも^^; ってことで、こうなりゃパン焼き日記まとめ書きw ってことで、リベンジのリベンジのリベンジの・・・ あれ?もう、わからんようになってる(^_^;) ってことで、先日過発酵にて撃沈したクッペさん。 もうクッペさんなんて焼くもんかー!てくらい凹みつつ。 でも凹んだ後…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ザ☆過発酵ー!! な、感じのクッペさん(==; )~パン焼きの旅~

またも珍し。 パン焼きの記事連チャンです♪ ってなわけで(前の記事参照 笑)15日の月曜日に オレンジピールのパン焼いて。 ちょっとパン焼く気力がふつふつしてきまして。 てか、ま、ハナ師匠にご指導頂いて、 また長時間発酵、やるでーっ って思っていたんですが。 よく考えたら、第一段階の為…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

オレンジピールとくるみのパン~パン焼きの旅~

かなり久々、パン焼き日記です^^; ここんとこ、ホントあれこれ忙しかったので、しばしパン焼き封印というか・・・ 焼こうにも焼く時間がまったくとれない状態でした^^; で、観劇・Live観戦に行った翌日の月曜日、また仕事から帰宅して、 夜中の10時頃から思い立って作り始めましたー(笑) で、久々に焼いたパンは…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

クッペさん、リベンジのリベンジ~パン焼きの旅~

なーんてタイトルつけたら。 そのうち、 リベンジのリベンジのリベンジ。 になって。 リベンジのリベンジのリベンジのリベンジ。 で リベンジのリベンジのリベンジのリベンジの、リベンジ。 とかって、収集つかなくなってくる気がするんですが(笑) とりあえず今回は、リベンジのリベンジ。 前回、焼き色はついたものの、…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more

ミニミニ食パン ver.2 を焼く~パン焼きの旅~

なんか忙しいのに書きたいことがよーさんあって 日記がたまってきた^^; とりあえずいっこいっこ書いていこー。うん。 ってことで、先日クッペさんの日記を書いた10月3日。 日記の最後に書いたように、ミニミニ食パンの焼成中に あの日記書いてたのですよねー。 で、その時焼いてたミニミニ食パンはこちら。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

クッペさんにリベンジで返り討ちに遭う==;~パン焼きの旅~

さて。 先日、カフェで癒された後。 買い出しに行き、帰宅し。 パンを焼きました♪(またそれかい 笑) 先日、あまりに真っ白色白で、大撃沈した ハード系パンの入門・クッペさん。 我がココロの師匠からアドバイスを頂き、 自分なりに試行錯誤してリベンジ! 粉:リスドォル 200…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

ミニミニ食パン(パン・オ・レ系?)を焼く~パン焼きの旅~

さて、仕事以外の時間と精神をどっぷり注いだ Liveのひと山を越えて。 うちが欲求したものは。 眠りたーい。 と パン焼きたーい。 でした(笑) で、火曜日。 まだ全身筋肉痛から完全回復はしてませんでしたが^^; 仕事から帰ってささっとごはん済ませて、9時過ぎ。 何とか日付変わるころま…
トラックバック:1
コメント:4

続きを読むread more

白い○○シリーズみたなクッ・・・ペ・・・?~パン焼きの旅~

先日日記に書いたよーに。 パン作りのアイテムがいろいろ届いたんですが、現在 なんだかいろいろ絶賛大忙しで^^; パン焼けるのは19日・26日のLiveが終わってからやなー、と 思っていたんですが・・・ 12日の日曜日、昼過ぎまでビッグバンドの練習があった後。 帰宅して、夕か夜にA.saxでスタジオ入ろうと…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

荷物が届いたよ~♪

さぁさぁ、そろそろ。 がっつりやるのかやらぬのか。 てめぇの心意気は、どうなんだい?! って自分に問いかけること1カ月くらい? そしてぽちっとなしては、注文決定、の前で止め。 を、繰り返すこと数回。 とうとう。 清水の舞台から飛び降りる覚悟で。 (↑いや、そんなおおげさなもんではないけど^…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

白パン~パン焼きの旅~

お盆明けからの暑さで、絶賛遅い夏バテだったりします(^_^;) で。 あまりの暑さにダレダレ。 何が、ってパンの生地が、捏ねてる間にダレるんです^^; ってことでしばしパン焼き、忙しいこともあいまって 休んでたんですがー 昨日無性に焼き立てのパンが食べたくなり^^; また夜9時頃からもそもそと…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

バジルと胡椒と胡桃とチーズのパン~パン焼きの旅~

昨日は半日勤務。 昼から処置の子もいたけど、すんなり無事終わって夕方には帰宅♪ それから譜面書くか、スタジオ行くか、パン焼くか・・・と思いつつ。 とりあえず書きかけの譜面を仕上げようとPCに向かううちに意識を失う(笑) 30分~1時間弱寝てたのかな?(^^;) 汗だくで目覚める(笑) で、出かけるテンショ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

チョコとクルミのパン~パン焼きの旅~

パン日記立て続けですが(笑) てか、昨日の日記のパンと姉妹品みたいな感じなので(^-^;) 続き日記にしちゃおうかと 7日の土曜日、仕事夕方終えて、LIFEくん迎えに行って、 その後スーパーに買い物に行ってて。 で、朝ごはんのパンがきれかかっていたので、 あれこれ物色してたんですが・…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

黒糖レーズンパン~パン焼きの旅~

・・・4日の水曜日、2週間ぶり・・・かな? 久々に、パン焼きまして♪ この日は半日出勤。 ってゆっても仕事上がり3時4時になることが最近 多かったんですが、この日は1時過ぎで終了 その後、銀行行ったり、LIFEくん車検出しに行ったり。 で、晩ごはん・・・な時間だったのだけど、な…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

胡桃とレーズンのパン~パン焼きの旅~

んふ。 んふふふふ。 んふふふふふふふふっ。 パン焼き・・・9回目、かな?にして。 見目、味ともに、これまでで最高のんができましたー v(^_^v) 昨日、昼から思いがけず時間ができたもんで。 しばし前から目論ん…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

2回目ベーグル。ごまとかつけてみたり。~パン焼きの旅~

36時間とはいわん。 けど、せめて1日30時間くらい、くれっ! な感じの今日この頃です。 やりたいことも、やらなアカンこともたーーーんとで。 嬉しく楽しいことではありますが、やや疲れ気味 今日は半日勤務だったんだけど、仕事終わって帰宅したら4時半ごろ。 当然お昼は食べてません(^_…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

豆腐ベーグル~パン焼きの旅~

書きたいことがいっぱいで時間軸前後してますが ^▽^; 6月の末・・・シフォン焼く前日ですね、に もひとつパン焼いておりました♪ その前に焼いた、冷蔵発酵のパンのmixi日記へのコメントで、 マイミク・kさんが、豆腐ベーグル手軽でいいよ、って コメントくださってて。 豆腐ベーグル、…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

これぞ、リユース・リサイクル?!

しばらく前。 パン作りのレシピ(先日作った冷蔵発酵のレシピ)を見てて、 そうかー、ケーキ型とかあったら便利なんだなー。 でも、こういうのってかなりいい値段するんだよなー って思ってて、ふと、思い出した。 そういえば、むかーし学生の頃、ちょこっとお菓子・・・ パウンドケーキとか作って…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

冷蔵発酵のパン~パン焼きの旅~

パン焼き日記連チャンですが(笑) 日曜日、黒糖のパンを焼いたのち。 劇団ZTONさんのUstream配信を観て。 晩ごはんして。 そしてまた、パンをもいっちょ仕込みました それが、この、「冷蔵発酵」のレシピのパン。 朝ごはんに、まさに焼き立てのパンを手軽に食べられるように、と、 前…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ハート型黒糖パン~パン焼きの旅~

今日は院長不在のため一日出勤予定、のはずだったのだが その院長の用事がなくなり、通常通り休んでいいよー、と数日前に言われていたのだが、 院長のご親族に不幸があり、昨日の時点でやっぱり出勤になり・・・ でもご葬儀から早くに帰ってきはったので、結局午前診だけ勤務、という めさ予定変わりまくりの一日でした(-▽-;) …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

黒糖入れてみた。~パン焼きの旅~

今日も今日とて、朝5時過ぎからゆん・パインに起こされ(^^; 二度寝する感じでもなかったので・・・ 朝からパンを焼いてみました めっちゃ簡単・短時間の初・パンのレシピの、バターなしversionが クックパッドにあったので、それで。 なおかつ、お砂糖を、黒糖に変えてみた♪ 頂きも…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

初ベーグル。~パン焼きの旅~

今日は仕事がさっくり終わり~ 買い物に行って帰ってきてもまだ4時になっていなかったので、 イーストくんがしょげる前になるべく使ってあげねばと 今回はパン焼き2回目にして無謀にもベーグルにチャレンジしてみました♪ 強力粉、イースト、砂糖、塩の計量~…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more