ココア生地・チョコとオレンジビールのクッペさん~パン焼きの旅~

めーーーっちゃ久々にパン焼きましたー。

ちょっとね。
オーブンレンジの天版が割れちゃって、パン焼くに焼けない状況だったり。
その後、持病的関節炎で手首が日常生活に支障出るくらい痛みが久々に出て
パン捏ねるどころでなかったり^^;
ちょっとここんとこ楽器吹くのを仕切り直ししてて、
家で10分時間あったら楽器出す。みたいな生活してたこともあり。

ナント2カ月近くの久々でしたよー。

で、そんな久々なのに、無謀にもどうしても焼いてみたかった
ココア生地・混ぜ物アリのクッペとかに挑戦してみましたよー。

ええ、ホント無謀でしたよー(笑)

粉:リスドォル 90g
ココアパウダー(ばんほーてんのん。):10g
 (粉とココアパウダーで100g。)
塩:2g(2%)
はちみつ:2g(2%)
インスタントドライイースト:2g(2%)
水:70g(加水70%)
モルトパウダー:約1g(1%)
チョコレート:板チョコ15g
オレンジピール:20g

レシピを一応探してみたんですが、クックパッドとかでも
らしきものが見当たらなかったので、適当です(爆)


昨晩から仕込んで、長時間(14時間)冷蔵庫発酵させて今日焼いたんですが。

ええ、ホント無謀でしたよー(笑)

前回、チョコとオレンジピールのパンを焼いた時は、がっつり
生地を捏ねるパンだったのでええ感じでしたが。
うちが今焼いてるクッペさんのレシピって、捏ねないレシピなんですよね。

・・・・・オレンジピールとチョコが上手く混ぜ込めない・・・・・^^;
特に、オレンジピール入れたらべたつくべたつく

そしてココアパウダーのせいか。
生地、固い!もっと水分入れるべきだったのか?!
んなもんで、一次発酵も前の印象ほどぜんっぜん膨らんでないー(>_<)

まー、そんなこんなで。
ちょっと一次発酵終わった時点でめーっちゃめげてまして^^;

ベンチタイムもホイロもそこそこに。
(インフルの咳をまだひきずっててしんどかったってハナシもあり笑)
どやっと分割して成形してクープも入れずにとりあえず焼いちゃいましたー(爆)

んで、できあがったのが、これ↓

画像

画像


なーんて無謀なやっつけちゃえー、な〆をした割には。
食べて見たら、それなりには食べれました(笑)

や、っていうか、たいていのものを美味しいと食べれちゃうワタクシなので、
意外と美味しかった。っていうカテゴリ範疇には入りマス(笑)

んー、でも甘みはもっとつけた方がらしいかも。

で。
クッペさんでこれを作る意味合いはワタシの腕では薄い・・・
むしろ、がっつり捏ねて型でいつも焼いてるミニミニ食パンの
レシピで、このアレンジをしたらいいやん、ってカンジでした(^_^;)

ってことで、次回はそれで行きますー(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

楽天レシピSTAFF
2011年01月30日 15:03
こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
「楽天レシピ」という料理レシピサイトをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が昨秋から開始した、レシピを投稿いただくと
毎回楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる料理レシピサイトで、
おかげさまで、現在は毎日数百件のレシピが投稿されるサイトへ成長しました。

これからもっとサービスを充実させて、皆さんの毎日の料理生活が
もっと豊かに楽しくなるように、頑張っていきたいと思っていますので、
もしよろしければ一度覗いてみてもらえると幸いです。
http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=recipe_bg1

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より
よねっち
2011年02月06日 00:49
>>楽天レシピSTAFFさま
ありがとうございます。
一度覗いてレシピ参考にさせて頂きます(^-^ゞ

この記事へのトラックバック