トラブルから生ずる幸運。(能登旅行記 そのよん)

つかの間の晴天の後は。

また”ひょう”が降るっ!
そして暴風・・・^^;

ガラス美術館のある能登島から、本日のお宿のある
和倉温泉へと帰る「能登島大橋」が強風で通行止めに
なってやしないかと、ヒヤヒヤしつつ、なんとか無事に
旅館に到着。

して、びっくり。

でっけー。
ひっろー。
豪華っ!!


今回の旅行。初めての2泊ってことで。
宿を、それぞれ趣きの違ったところにしよう、という目論みだったんですね。

そして1件目が昨日の民宿。
そして2件目が、ちょっと大型の旅館さん。
これまた、旅行パンフやらガイドブックやらネットやらで調べて決めたんですが。
「日本の宿 のと楽」さん、いいはります。
いや~ホンマに、内装も豪奢で、中庭もとっても広くって。
お出迎えも手厚く~♪なんだかホンマ豪勢でした^^


しかしここでトラブル発生!
なんだか上司っぽい方(チーフマネージャーとかそんな感じの・・・)が
出てきはって、ご相談があるのですが、との事。。。

したらば。前述の通り、この1~2日間の石川はJRなんかが止まってしまう程の
酷い天候で、その為に大型ツアーさんの日程がずれ込んだようで。。。
予約していた部屋(和室)を洋室に変えて頂けないか、との事。

洋室だと部屋で夕食が頂けないので、それはちょっと残念ではあったんですが、
まぁでも美味しいご飯が食べれて、ゆっくり寝れればうちらはそれで全然
構わなかったので、問題なく了解♪

で、案内されたのは11階の洋室。
・・・11階!うっわー、めっちゃ見晴らしいいやん! (^o^)/
・・・部屋変えて頂いてかえって得したかも・・・♪(笑)

そして、部屋に案内された後、チーフマネージャーさん?曰く。

「今回は私どもの勝手な都合によりお部屋の変更頂きましたので・・・」
特典その一。一人につき5,000円の返金・・・つまり計10,000円OFF!
    ええっ。確か和室と洋室の差額って1,000円くらいでわっ?
    そんなにOFFして頂いていいんですかっ?!(^□^;)
特典その二。冷蔵庫の中のドリンク(例に漏れずお高い値段設定されている。。)
    を、全て無料開放! うっそ~。いいんですかぁ♪
特典その三。ナント!夕食の時の飲み物も、無料でフリードリンクにしてくださる
    との事!うっそぉぉぉ~♪そこまでしてもらっていいんですかぁぁぁ?

と、まぁ。部屋を変わっただけなのに、エライ高待遇して頂いちゃいました(^▽^)


そして、夕食は部屋ではなく、食事処でとなったんですが。
これまた、部屋変えて頂いてかえって得したかも・・・♪
画像

美しい♪
この綺麗な中庭が目の前のお座敷(掘りごたつ式)での夕食だったんです♪
写真には全景は写っていませんが、ホント広々とした日本庭園が広がっていて、
とてもゆったりとごはんを頂けました(^-^)
相変わらず雨は降っていましたが。。。
元々はワタクシかなりな雨嫌いなんですが、この時ばかりは、日本庭園に
そぼ降る雨を眺めて、雨もいいモンかもな・・・♪なんて思ってしまいましたよ(笑)

そんなお夕食は、こんなカンジ♪
画像

これはまだまだ最初の一部なんですが。。。
この他に、小さいお鍋や、能登牛や、あんかけやらが出てきまして。
ホント、堪能させて頂きましたo(^-^)v
満足満足~♪

そのご へ 続く♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック