荒天に負けるな!朝市へ、能登島へ。(能登旅行記 そのさん)

さて、旅行2日目の朝。

・・・の、前に。
真夜中3時頃、あまりの騒音(?!)に目が覚めた。

バラバラバラバラッ ピカッ ドド~ン・・・

・・・まるで嵐やないかい--;
そんな事を思いつつ、朝までに少しは治まってくれてることを
祈りつつ再び眠り。。。

翌朝目覚めたら、しっかり雨でした(^_^;)
そして、昨日の”バラバラバラバラッ”は、雨だと思っていたんですが、
どうやら”あられ”だった事が発覚!
昨日まで、大阪では半袖でもいけるような気候だったのに。。。
恐るべし、能登。

などと思いつつ、美味しい朝ご飯を頂いて、宿を後にし。

いざ!日本3大朝市とも言われる『輪島の朝市』へ
荒天にもめげずに強行潜入!
画像

ハイ、写真見て頂いたらわかりますね~。
マジで、悪天候でした^^;
雨&傘がおちょこになっちゃってる人も居るくらいの強風!
加えて”まだ暑いかな・・・でも北陸は大阪より寒いやろうし・・・”と思って
持って行ったセーターを着ても堪え難いほどの寒さ!(@_@;)

しかし”輪島の朝市に行く!”は今回の旅行の大きな目的の一つだったんで
強行で行ったんですが、あまりにもな悪天候に、セーターもすっかりぬれまくり、
身体も冷えてしまったので、通りの2/3くらいをだーっと往復歩いて
お店を覗いて周り、お土産に輪島塗のお箸&箸置きを買って終わって
しまいましたとさ f^^;


そして、車の中であったかい飲み物で暖まった後。
次の目的地・能登島へ向かう。

能登島では、海沿いに公園がある様だったので、天気がもてば
そこにも行こう、とゆってたのですが、この天候では無理やなぁ~--;
ということで、能登島の「石川県能登島ガラス美術館」に目的をしぼり。
いざ。車でGO!

この美術館。外から見たら、わりと小さい建物に見えたんですが、
入ってみたら意外と広い!
そして、壁や窓、手すりなんかにも、美術館ならではの装飾が
施されていて、なかなかがっつり楽しめました!
しかし美術館なので、基本写真撮影禁止~(;_;)
唯一、写真OKのコーナーがあったのでお写真そこの部分だけ♪
画像


美術館を一回り回って出て来たら、あれ、いいお天気!?
画像


しかしこの好天、つかの間でした・・・(笑)

そのよん へ 続く♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック