漆塗りのお宿。(能登旅行記 そのに)

さてさて、おなかも気持ちも満足して、向かうは輪島。

そして今回の旅行で確信した事。

・・・ダンナか、私か。絶対どっちか雨男or女だいっ!

いやね。これまでの旅行でも、よー雨に降られてたんですが、
今回は天気が悪かった、っていう程度じゃなく、まさに”荒天”で f^^;
実はちょうど石川に居た6日・7日ってのは、向こうのJRなどが不通に
なったりと、ホンマえらい天気やったんですよ。

んなワケで、輪島へ行く道程は
画像
こぉ~んな曇天模様でしたが^^;

しかし、一応予定通りくらいの時刻に宿に到着。


そして、今回とっても想像していたより素晴らしかったのが、この宿!
ガイドブックに載っていた中から、ネットでも調べてみて決めたんですが、
こんなにあちこち写真に収めておきたくなった宿は初めてでした♪

そんな今回の宿。
「お宿 たなか」さん、いいはります。
こじんまりした民宿なんですが、廊下が、ナント漆塗り!
で、わざとみたいなんですが、スリッパってのがなくってね。
裸足でその漆塗りの廊下を歩いてみたら気持ちいいのなんの!
照明も、とっても素敵なんです。
画像


玄関入ってすぐのところには、囲炉裏があって。
その横には輪島塗の漆器がなにげに置いてあって。
画像

画像


洗面所にしても、このこだわりよう。。。
(あんまりいい雰囲気なので写真撮っちゃいました f^^;)
画像

画像

画像


あと、写真には撮っていませんが、和紙や染め物、漆器を展示したコーナーも
あったりで、ホント宿全体の雰囲気が統一されていて、なんともゆっっくり
落ち着けるお宿でございました♪(^-^)~☆


そして!ネットで下調べしていた時、どうもお料理も評判の様だったんですが。。。
これがホンマにほんまに美味しかった!
画像

お造り・・・特に甘エビは最高でしたね。頭の部分、すすってしまいましたよ f^^;
煮物(海藻&がんもどき)もすっごく美味しかった~☆
そして、ちょっと感動したのが
画像
コレ!本わさびまるまる1本付き!
いやぁ~ん、贅沢!贅沢!!
わさびとか、香辛料系大好きな私としてはホント感動でした☆
(ちなみに、本わさびこんな風にまるまる出して頂いたのなど、初めてでした^^;)

そんな感じで、お昼ご飯も宿も晩ご飯も堪能しまくって、大満足な
旅行一日目でした♪

そのさん へ 続く♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック