吹奏楽の演奏会に行ってきました。

昨日の土曜日。
久々に”Live”ではなく”演奏会”に行ってきました。

今やってるような”バンド”をやり始めたのはホントこの数年で。
元々、楽器を吹き始めたのは、吹奏楽なんですよね。
中学・高校はもう、吹奏楽部の部活にどっぷりで。
ってことで、あるイミ、私の音楽のルーツでもあります。

そんな高校の吹奏楽部にはOB会がありまして。
私が高校3年の頃かな?発足し。私自身も、大学生してた
5~6年の間は、お世話になっておりました。
(社会人になって、日曜日も仕事になり、練習に参加不可能となり、脱退。)

で、昨日行って来たのは、その”高津高校OBOG吹奏楽団”の演奏会。

しかし時間、余裕を持って家を出たはずが。。。
うちの家、基本的にダンナも私も車・バイクでの移動がほとんどなので、
バス・電車の交通の便はめちゃくちゃ悪いんですよね -_-;
で、降りしきる雨の中、バス停にたどり着いてみたら・・・
ちょうど出た後!そして、次のバスはナント30分近く後!?(-□-;)ガーン
(普段バス乗らないので、そんなに本数少ないと思っていなかったのです。。)
で、それを待っていたら、とんでもなく遅くなりそうだったので、えーもー
歩きましたよ!駅まで!延々30分・・・(笑)
(ちなみに、これはJRの最寄り駅。北大阪急行の最寄り駅へは、徒歩1時間
近くかかります(^-^;)(何度か歩いた事あり・・・笑))



まーそんなこんなで、ちょっと到着が遅れてしまい、1部の最初2曲は
聴き逃してしまいましたが、その後はゆっくり堪能させて頂きました(^-^)

いやーしかし、久々に聴くとなおさら、いいですよね。
バンドとはまた違う音の響きで。
ある曲の何カ所かで、Baritone Saxの音色の目立つところがあったんですが、
今私がバンドで吹いているような音とはまるっきり違う、やわらか~い音色で、
感嘆の境地でした。。。(>_<。)

今回の演奏会は現役さんとの合同開催ということで、2部ステージは、
現役高校生の演奏。これがまた上手い!人数も多いし~(^-^;)
私が高校生の頃は、ちょうど人数も少ない世代で、弱小部だったので。。。
上手さにちょっとびっくりしました f^^;
オーボエの子が、コーラングレと持ち替えもしてたんですが、高校生とは
思えない、いい音色してはりましたし~。いやはや。マイッタ(笑)
ちょっと残念だったのは、指揮を先生がしておられた事かな。
うちの高校は、部活は学生がするモノ!みたいな風潮があって、コンクール
でさえも、学生が指揮をしてた、ってのが伝統だったんですが。。。
高津も変わってゆく、ってところなんでしょうかね~。
しかし初々しい、フレッシュな演奏でした。清々しかったです。

そして3部はOBと現役さんの合同演奏。
100人近い奏者がステージに乗っていたんではないでしょうか?
画像

そんな3部、トリの曲目は『大序曲「1812年」』
チャイコフスキーの、クラッシックの大曲ですね。
今ではクラッシックなどすっかり聴かなくなってしまいましたが、昔は
よ~く聴いていた曲でして。。。
そういう曲を聴いていると、こう、外から聴いているよりも、その演奏の中に入って
音を聴きたい、吹きたいと思ってしまうのは、やはり演奏者のはしくれって
事なんでしょうか^^;(笑)
写真が小さくてわかりにくいですが、この曲、後半には、大砲の音に見立てて
大太鼓を鳴らしまくるところがあるのですが、ステージの両端に、その大太鼓
2台を前に出し、ファンファーレ的なTpも一緒に並び。。。
迫力ありましたねー。圧巻でした(^-^)


そして、アンコールはっ。
画像

ハイ、昨今流行の”た~らこ~、た~らこ~♪”です。
かぶりものかぶって、盛り上げてくださいました♪
そして、もう1曲、ダンシング・クイーン。
本当にひっさびさに聴いたホルンの音が気持ちよかったです!



終演後、懐かしい面々の皆様にご挨拶もさせて頂き。
ガッシリでお馴染みだったM先輩がダイエットで23キロ減して激ヤセして
はるのに驚いたり。
元々パーカス・Euphだったご夫妻が今や夫婦揃ってオーボエ・ファゴットの
ダブルリード吹きをやってはる事に感動したり。
私より3年も下の後輩の女の子が、現在のOB楽団では女性年長者5本指に
入ると聞いて大変にショックを受けたり(爆)

いやいや、楽しいひとときでした。

やっぱり、こうやって生で聴くと。
また機会があれば、吹奏楽もやってみたいなー、などと
思ってしまうのでありました。。。^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まゆぞー
2006年11月28日 16:12
よねっちさん。
吹奏楽・・・復活したいんですかっ?
それは、やっぱりバリトン?それともテナー?
気になります~。

それからそれから。
おうちにお邪魔させて頂きたい~の件ですが
年内だったらいいのですね☆
ありがとございますー。
minamiくん経由で連絡させていただきますっ!
まゆぞー
2006年11月28日 16:13
よねっちさん。
吹奏楽・・・復活したいんですかっ?
それは、やっぱりバリトン?それともテナー?
気になります~。

それからそれから。
おうちにお邪魔させて頂きたい~の件ですが
年内だったらいいのですね☆
ありがとございますー。
minamiくん経由で連絡させていただきますっ!
まゆぞー
2006年11月28日 16:17
ごめんなさい・・・。
2回も書きこんじゃったみたいです・・・。
ごめんなさい。
よねっち
2006年11月28日 22:31
>>まゆぞーどのっ
いらっしゃいませ♪
吹奏楽・・・やりたい気持ちはないではないですが、今の音色ではほど遠い世界かもしれません~(笑)今は、E♭楽器に専念しようと、Tenorはまったく吹いていないので、吹くならAltoかBariですが。。。^^;
あ、それから、うちに来て頂く話・・・まったく進まずですみません^^; 今、他にも待たせてる方がいるんですよね~(~_~;)
基本、お互いの都合さえつけばいつでもいいっちゃいいんですが。。。年内、なんだかちょっといろいろつまってきました^^; またminamiさん通して・・・ってか、何なら、minamiさん経由で、直接の連絡先教えてください(笑)m(__)m
かぶりもの帝王☆あっちゃん
2006年11月28日 22:48
高津ってことは・・・地区大会同じエリアだったのね・・・とか今更気付きましたわ(笑)
よねっち
2006年11月29日 21:49
>>かぶりもの帝王☆あっちゃんサマ(笑)
同じエリア・・・ですかね^^;
確か、OBCに居った時もそんなハナシしたような記憶が・・・(笑)

この記事へのトラックバック