能登旅行記 番外編

めずらしく 風邪らしい風邪をひき。
ちょっとへばっております(~_~;)
今日の晩ご飯にカレーを作ってくれたダンナに感謝。

そんな本日のネタは。
先日の旅行のお土産紹介(笑)

これまでは、旅行に行っても、自分にお土産買う事って
あまり無かったんですが(買っても食べるものか絵はがきくらい?)
最近・・・結婚してから?はなにがしか買う事が増えましたね~。

そんな一つは。
暴風雨の中突っ切った、輪島の朝市で買った、輪島塗のお箸と箸置き。
画像

これ、めちゃめちゃ安かったんです~♪(笑)

そしてもう一つは。
能登島に、案山子窯という焼き物の工房があるみたいなのですが。
(能登に行ってから知ったので、今回行く事はできなかったのですが^^;)
画像

そこでは、このハガキ(お土産を買ったらお店の人が一緒に袋に入れて
くださってた)にあるように、河童の焼き物なんかが結構名物?っぽいのですが。

私がお土産屋さんで目をひかれたのは。案山子窯の”招き猫”!

そして、知らなかったんですが。
招き猫って、挙げてる手によって意味が違う、って、皆様知ってはりました?
よくお店なんかで見かける、右手を挙げてるのが「金運を招く猫」。
でもって左手を挙げてるのが「人との縁を招く猫」。なんだそうです。
そんなんねー。それで”どっち買おう?”なんて悩んだ日にゃぁ。

画像

どっちも欲しいに決まってるじゃぁないですかぁ♪(笑)
ってことで、一対、お買い上げとなったのでした☆

手作りなせいか、結構一人一人色も柄も表情も違うので、
選びに選んで、2つ並べてみて、一番しっくりきた組み合わせさんを
買って帰りました♪

さあ!来れ、金運。
来れ、人運。
(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック