鶏肉と大根の煮込み

我が家では、食卓に上がるお肉、といえばダントツで鶏肉。
何故ならば、安くて美味しいから(笑)
豚さんもよく頂きますが。
牛なんかだと、霜降ってるような、焼くだけで”旨っ!”てお肉は
普段はなかなか手が出せませんので(お高いからっ!)(^-^;)
(この年になってくると、そのテのお肉はあまりどかっと食べると
 翌日胃が重かったりしますしね(^^;)笑)

そして鶏肉というと、あの”皮”がミソだと思うのですが。。。
以外と多いんですね、あの”皮”がダメだっていう方。
大学時代にも、鶏もも肉を買うなら、皮なしを買う、って友人がいて
びっくりした記憶があるんですが、今の職場にも鶏の皮ははずして
食べる、って方がいらっしゃって。ちょっとびっくり。

ということは、当然私は、ってか我が家は皮好き。
焼き鳥屋さんに行っても、皮を注文する頻度はかなり高いです♪

そんな我が家では、もも肉もささみも胸肉もよく頂きますが、
最近特によく使うのが手羽元や手羽先。
煮込むと皮の部分がぷるんとして。焼き付けると皮がパリっとして。
これが、美味しいんですよね♪

ってことで、本日のメインは鶏手羽先と大根の煮込みです。
画像

ホントは朝から煮て、半日置いて味を染み込ませようと思っていたのですが
今朝はちょっとバテていたもので(^-^;)
打開策として、最初に焼き付けて、それから濃いめの煮汁で落とし蓋付きで
煮込んでみたら、短時間でも結構いい仕上がりになりました。

本日は
・アボガドのスライス(そのまんまお醤油とマヨネーズで)
・水菜とツナの和え物
・えのき茸の梅肉和え
・鶏手羽先と大根の煮物
・お豆腐と長ネギのお味噌汁
以上、五品の晩ご飯でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック