OBCのdrummer、Sさん脱退・・・ そのに

(何度本文を直してもどうしても記事の中間部分が抜ける・・・
どうも文字数が多すぎたみたいです(^-^;)てことで続きです。。。)


仕事やなんやでメンバーが入れ替わってゆくのはまぁ社会人バンドの常なので。
めげていないで、新しいdrummerさんを探さないとイカンのですが。。。

ツライのが、Bassも入れ替わったばかりだということ。
よく、リズム隊、中でもdrumとBassは「土台」とか「屋台骨」という表現をされますが
ホントにそうだと思うのですよね。
管楽器が1人2人入れ替わったところで、全体のサウンドは変わっても、
バンドそのもののノリはそうそう変わりません。
それが、そのノリが根底から変わっちゃうのが、drumやBassなのですよね。

Sさんと、先代bassistのNさんがOBCに入られたのは、ほぼ同時期。
つまり、その前のBass・drumが同時期に脱退してはるんですよね。
この時に、drum・Bassが変わると、こうまで違うものなのか?
同じ曲をやっててもまるで違う曲のように思えるゾ・・・っていうのを経験して
おりますので、今回のSさんの脱退はホント辛いです(>_<)
ビッグバンドなので、当然譜面も参考音源もあり、最初はそれから入って行く
のですが、練習やLiveで同じ曲をやっていくうちに、「呼吸」ができてくるんでしょうね。
周りの音と、自分の音との重なりやタイム感を、譜面ではなく、感覚や
体で覚えて行く。その”周りの音”の大元がdrumでありBassなんでしょうね。
「土台」「屋台骨」って誰が言い出したかは知りませんが、上手く言ったものだと
思います(^-^;)屋根だけふきかえるなら、そこだけ工事すればいいですけど、
骨組みを取っ替えるなら、全体を一から作りなおさないといけないですもんね。
正に、その通りなんだよなぁ、と思います。。。


まぁ、別れがあれば出会いがある、という言葉を信じて。
また素敵なdrummerさんがOBCに来てくださることを祈っております♪



そして。脱退に際して、私の頭の中で渦巻いている言葉。
周りの方々からも、異口同音に聞かれる同じ言葉。

「あれだけのdrummer、なかなかおれへんで。。。」

そう評されるSさんと同じバンドで演奏できた事に、感謝。
5年間、ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Yellow松井
2006年02月21日 00:22
いや全く。 昨年ロイヤルホースで初めて見させて頂いた時、かなりびっくりしました。
拙者自身はビッグバンドの経験が無いのですが、師匠はどちらかと言うとビッグバンド系のジャズドラマーだったし、現役の頃はハイソと良く相バンになっていたので、ビッグバンドドラマーがどんなものかは一応知っておりました。
世の中 ドラマーって結構たくさん居て 上手い人も 掃いて捨てるほど居るのですが、ビッグバンドが好きで上手い人、ってのは案外少ないんですよね。 ビッグバンドって、バンド全体をドライヴさせなきゃいけないので、ビートの出し方がコンボと丸っきり違うんですよ。 Sさんはその点、出色のドラマーでした。
でも、痛いと言えば、レストポップスさんの方が もっと痛いと思われているのではないかと。 ハイ。
Yellow松井
2006年02月21日 23:11
なんか 変な風に言葉を省略しちゃってるなぁ。
「いや全く」というのは、『全くその通り』という意味ですよ~。 間違えても「い~や全く違う」とは 読まないでね。(汗ッ)
よねっち
2006年02月22日 00:21
>>Yellow松井さま
あはは。”いや全く”の読解は大丈夫ですよ。その後に続くコメントを読めば、『全くその通り』の意だとわかりますから♪
で、私はドラムに関してまったく無知なんですが。。。<コンボと丸っきり違う>やっぱりそうなんですね。特にOBCのようなジャジャ馬(?笑)をひっぱってはったSさんは、それだけ正に<出色のドラマー>だったんだろうな、と思います。
<レストポップスさんの方がもっと痛い>う~ん、そうかもしれませんね。あれだけ全体びしっとまとまっておられて、タイトなリズムをこなしてらっしゃるビッグバンドさんで叩けるドラマーさんとなると、ホントなかなかいないんでしょうね。。。
で、19日、OBCにいらっしゃるんですよね?その日は私も出席予定ですので、楽しみにしております♪よろしくお願いいたします(^-^)
Yellow松井
2006年02月22日 03:14
いや、だから、その・・・見るだけですから。(滝汗)
みっちょこ
2006年02月22日 17:22
なななんですと!(T。T)
まだ、仕事中ですが、思わずカキコ。
よねっち
2006年02月24日 09:37
>>Yellow松井様
いえいえ。よろしければ是非一曲。
といわず何曲でも。叩いてくださいませ♪

>>みっちょこ殿
そうなんですよ。。。みっちょこ殿の
お気に召しましたS氏、TOKYOへ
お帰りなのですワ。。。
折角気に入って頂きましたのに。
もっと聴いて頂きたかった。。。
残念。

この記事へのトラックバック