ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋です。どんどん読書です。

<<   作成日時 : 2017/10/18 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本読み備忘録。

心地よい季節になって、読書が進みます^^

てことで、ここ一カ月くらいに読んだ本+α(笑)

画像


左上から

「ロストケア」 葉真中 顕さん
通勤途中、FM802を聞いていて、DJさんがお勧めしていたもの。
ちょっと興味を惹かれ、読んでみました。
のが、たぶんもう半年くらい前(笑)
その後、友人に貸していたので、備忘録から
漏れていました^^;

これ、一応分類的にはミステリ系なんですが、
しっかりどんでん返しもあって、犯人そうきましたかー!と
私も気持ちよくだまされたクチなんですが。

しかし、根底のテーマに「介護」がある話でもあって。
やたらに大げさに書いているわけではなく、実際に
こんなこと、起こっているんだろうなぁ、と思い、
考えさせられる本でした。

そのうち、この作家さんの他の本も読んでみたいかな。



「おれは非情勤」 東野圭吾さん

ハードボイルド作家?を目指す?非常勤の
先生を主人公においた、ショートストーリー集。

いやなんかこれ、めっちゃおもしろかったです。
別に笑いを誘う文面ではないんですが、、、
妙なハードボイルド感が うぷぷ(^m^;)
という感じで(笑)
さくさく読める一冊でした^^



「ゲームの名は誘拐」 東野圭吾さん

しっかり伏線があってしっかり楽しくだまされる、
そんなミステリでした。
短いのでさくさく読めます。

ただ、すごーく淡々としてて、ややワタシ的には
好みとは外れる。。。

「いい人が誰も出てこない物語を描きたかった」とか
そんな風なことを作者が思って書かれたそうなので
(あとがきに書いてあった)それなら、目的としては
成功してるんだと思います。

ストーリー的にはここちよいひっくり返しが
思いっきりあって、よく練られてるな〜、さすが
東野さん。と思える作品でした^^



「天使の耳」 東野圭吾さん

ちょっと珍しいんではないかなー。
交通に関するネタばかりの、ショート集。

ホントに東野さんって博識だな、と思います^^;

それと一緒に、ちょっと人間の裏側とか狂気とかも
描かれているかな、と思います。
ふんわり、ソフト目にだけど。

これもショート集なので、あっという間に
読んでしまった^^;



「キケン」 有川浩さん

これ。
めーっちゃくっちゃおもしろかった!
これまで読んだ有川さん作品。。。って
まだそんなないけど^^;
で、ダントツおもしろかった!
やっぱり私は恋愛もんは苦手らしいww
これは恋愛モードは一切なし!
真面目でまっすぐで頭いいんだけどちょっとアホな
そんな素敵な男子たちの思い出話。

いやー。
これ読んで、自分の中高時代の部活を
思い出しました。。。
必死にまっすぐ前を前をだけ見てた時が
一番楽しかったんだよね。

やっぱり私は男子的なのかww



「三匹のおっさん」 有川浩さん

そして、有川さん熱が高まったところに、これ!
これまた、めっちゃ面白い〜( ̄▽ ̄)

これは恋愛要素あり、だけど、それはサブキャラの部分なので。

メインキャラのおっさん3人が、めっちゃええ味
出してるんですわ〜。

もう、ワクワクして、夜中に読むのが
とまらなくなる感じでした^^;

続編が出てるので、また読むのがめっちゃ
楽しみでっす!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋です。どんどん読書です。 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる