ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆん受難^^;

<<   作成日時 : 2017/08/02 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

気が付けばもう8月ですね・・・^^;

そんな八月の幕開け、昨日・1日は
怒濤の一日でございました^^;

朝起きたら、いつもよりちょっと遅め。
(後から考えたら、ゆんのごはんちょうだいー!!!
 攻撃がなかったので、いつものように異様に早く
 起こされなかったのですね^^;)

にゃんこずにごはんをあげようとしたら・・・

あれ?いつもなら真っ先に自分のごはん皿の前に
座っているはずの、ゆんがいない。。。

見れば、離れたところに立ち尽くし・・・
ってなんか様子がおかしい・・・

しっぽ上げてお尻ちょっとふるふる・・・
え?!おしっこポーズ?!?!
って、そこ、トイレじゃないしっ?!

めーっちゃ焦りました。
ってか一瞬パニックでした^^;

だってうちのゆんは、通常は
絶対粗相しないお利口さん。

それがなんで。。。と思ったら、
おしっこポーズはしてるものの、出てるのは
ほんの1滴2滴。

そして数歩動いて、また気張って・・・

ありゃー( ̄▽ ̄;)
これ、明らかに、かなり著しい頻尿・膀胱炎症状。。。

で、病院へ同伴していくことを即断して、
病院スタッフのSNSにメッセいれて。
キャリー準備して。
拭けるだけのフローリングを拭いて。

ダッシュで出勤><

で、この日、診察もかなーり忙しくて、
その合間を縫って血液検査やら、レントゲンやら。
お手伝いしてくださったみなさま、すみません、
ありがとうございましたm(__)m

で、やっぱり普通にしっかり細菌感染がメインの
膀胱炎のようなので、お昼休憩の時間に
点滴と、抗菌剤や消炎剤の投薬処置をして。

夕方あたりには、だいぶ頻尿が落ち着いてきたみたいで、
食欲も出てきたし、少し食べさせたあとは、眠れてもいて
一安心><

しかし気を付けないと、尿検査で、尿比重がちょっと
低かったのですよね。。。
猫の尿は通常かなり濃い。
そしてそのこと自体が、細菌感染を起こしにくくしているのです。
なので、猫が細菌性の膀胱炎になって、尿比重が低いのが
確認されたら、腎臓の尿濃縮能力の低下を疑っておかねばならんのです。

幸い、血液検査ではまだBUN、CRE、SDMAとも
異常値は出ていませんでしたが、
気を付けねば。。。

そして、膀胱への細菌感染が上行性に腎臓に悪影響
与えないように、しばらく、抗菌剤と毎日の点滴処置を
しっかりめにやる予定。。。

ってことで、今日はぷぅとゆんの2人そろって
点滴、の日でございました^^;

画像
お膝抱っこでおとなし―く点滴処置できるゆんゆんさんは、
本当にとってもお利口さん♪
頑張ってしっかり治そうね。

夜ごはんは、ちゃんと4人そろって食べれました。
画像
よかったよかった(⌒▽⌒;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら大変でしたね
でも早めの処置で大事に至らず何より。点滴もお利口さんですな
実は先月うちのだいずも頻尿で慌てて病院へ。細菌は無くていつもの突発性でした
今はすっかり元気になりましたがいつも急なので焦ってしまいます。
みんにゃ頑張ろう〜
yukky*
2017/08/04 17:13
ゆんちゃんも膀胱炎ですか(´Д`A;)
うちもまだ治療中です。
目には見えないのだけど検査機にかけると血液反応がまだあります。
先週は初めてストルバイトも検出されちゃいました。
幸い、アレルギーの出ないフードが見つかったので、先週からフードの切り替えもすることに。
ゆんちゃんも、えんも早く治るといいなぁ。
しゅしぅ
2017/08/07 13:39
>>yukky*さん
おはようございます!
だいずさん、膀胱炎持ちだったのですね^^;

ゆんは、おかげさまで症状消退しました。昨日また朝、食欲がなくて心配したんですが、夜にはもどってて毛玉を吐いた後があったので、一過性かなぁ、と。

突発的な症状は、やっぱりちょっとびっくりしますね^^; そらさんもだいずさんもお大事に><
よねっち
2017/08/08 05:12
>>しゅしぅさん

おかげさまで、ゆんは症状は消退しました。初日の症状がびっくりするくらい重篤だったのに、引きははやかったですね^^;後はこれが慢性経過とらないように気を付けるだけなんですが・・・ その”だけ”がむつかしいのですよね^^;

えんくん、ストラバイトもでちゃいましたか^^;PHあがると、それだけで出ちゃいますからね。。。

えんくんもお大事になさってください><
よねっち
2017/08/08 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆん受難^^; ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる