ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初吹きと 姪っ子と アブラムシ。

<<   作成日時 : 2011/01/03 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日・2日は午前中ちょこっと仕事に出勤した後、
トイザラスと電気屋さんに寄って帰宅。

家事をだだっと済ませて、午後遅めの時間から
実家に帰ってきました☆

この実家、広くはないですが庭がありまして。
そして家は駅に近く、しかも神社が近くにあり
お正月の間は出店も出てるし、人通りが多く、
結構賑やか。少々の音は、明るい時間帯なら問題にならない・・・

ってことで。
カウントダウンLiveに行って、どーしてもお正月三が日の間に
楽器吹きたいよーモードに、元日から突入しておったので。
お年賀的お土産やら着替えやら荷物は結構ありましたが、
Altoを持って行ってちょこっと初吹きしてきました

ってゆっても、さすがに寒いし。
ご近所もあるし。
昨日と今日と30分ずつ程度、計1時間ちょいくらいですが
しかしAltoはホント吹く時間がとれず、ンか月吹いてないとか
そういう状況だったので^^;
案の定、元々弱い高音域の音はヒドイ
改めて吹かねば、と気合を入れ直した次第。



で、姉夫婦と姪っ子とも久々に顔を合わせ。

この姪っ子が、いわゆるインターナショナル系の保育園に行ってて。
一緒にぬりえとかしてても、「はい、○○○おばちゃんは、
グリーン塗ってね。わたしは、イエロー塗るからね。」
とかゆーんですよね^^;
逆に、色の名前なんかは日本語の方が出てきにくいみたいで。
で、うちは一生懸命、じゃ、グリーンは日本語で何ー?と
質問して、覚えさせてます(笑)

で、さすがはそんな保育園。
クリスマスのイベントごととか、結構がっつりやるみたいなんですが、
先月のクリスマスイベントでは、マイケルジャクソンのBEAT ITとかで
踊ったらしくて(^▽^;)
曲かけたら、姉ママと一緒に踊って披露してくれましたのん

画像

画像

あは、めさかわえー(←親バカならぬ叔母バカか^^;)
しかしリズム感は悪くないんだが・・・
もう4歳になったというのに、まだ身長100cmないし、体重も
12キロある?ない?というかなーり小柄な姪っ子。
筋肉量がないんでしょうね、なーんか安定しないってか
ふらつく^^;
しっかりごはんたべておっきくなれーww

そして今回ちょっと感動したことが。
先日、姉夫婦が揃って携帯機種変更したらしく、
ソフバンのおとうさん犬のしゃべるぬいぐるみをもらったらしいんですね。
で、姪っ子が気に入るかと思いきや、じじばばに持って行く、と。
で、昨日持ってきてて、じじばばにあげる、とな。

で、理由を聴いてみたら。
我が実家にいた、じじぃワン・Qが昨年亡くなったんですが↓

http://yon.at.webry.info/201005/article_14.html

「Qちゃんいなくなっちゃったから、じーじとばーばに。」

って・・・・・。

叔母バカ炸裂かもしれませんが、ちょっとじーんときた^^;
外見は成長してるんだかどうなんだー^^;って感じでも、
ココロはしっかり成長してるんやなー、と。


で、昨日は実家でふぐ鍋で、呑んで食って

今日は久々に午前中少しゆっくり寝て。
昼から神社にお参りにいって。
お気に入りの唐辛子とゆず胡椒を買って帰り。
また楽器吹いて。

で、堺に帰ってきたんですが。

その帰りし、両親とももう仕事は引退してるんですが、
ちょこっと趣味程度、土地借りて野菜とか作ってるんですね。
で、大根を3本ほど貰って帰ってきたんですが。

夏にもらった時に、凄かったんですよねー。
アブラムシ^^;

で、それゆったら母が、今日は畑でちゃんと葉っぱ洗ってきたからー!
ってゆってはいたんですが・・・

帰宅して見て見たら、夏ほどではないとはいえ、
やっぱり結構なアブラムシがうようよーんと^^;

でも、うち、大根の葉っぱ好きだからやっぱ食べたいのね。
昨今、こんな立派な葉つきの大根なんてなかなか売ってないから。

ってことで帰ってすぐから

ざばざば
ざばざば
ざばばばばばばば

と、6〜7回?もちょっと?水を変えながら洗って洗って
手が真っ赤になってじーんとなるころになって、やっと
アブラムシさんの姿、ほぼ消失

ざっと茹でて、作業終了〜♪

明日から、ぽん酢や食べるラー油やらで頂きます
本体の方は、明日か明後日にでも鶏か豚肉と一緒に炒め煮にしよう♪



そんなこんなで、充実のお休みは終了。
明日から普通に仕事が始まりマス。
まだしばしお休みの皆さまはごゆるりとw
うちと同様にお仕事な皆さまは、お正月休みの疲れがでないように
頑張ってまいりましょー





あ。
おまけ。

画像

うちの姉。
御年40。
普段着の、パジャマが、これ。
あはははははー・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初吹きと 姪っ子と アブラムシ。 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる