ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大往生。

<<   作成日時 : 2010/05/27 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

実家のじじぃワン。Q。
ここのブログにも、たまに登場してたので
お見知りおきの方も多いと思いますが。。。

今朝がた、永眠いたしました。

16歳と、8か月。

うん。大往生でしたわ。。。



まー、半年〜一年くらい前から目に見えて年いってきたなー、
弱ってきたなー、と思うようになり、両親にも、もういつ何時
何があってもおかしくないでー、とゆってはいたんですが。

それでも、先日5月9日の母の日に、親父の入院の見舞に行き、
母とQの様子を見に実家へ行った際はまぁよれよれしつつも
普通にしてたんですが。

その後、15日に親父が退院。
その後数日してから、調子を崩しだしたらしく。

かかりつけの病院で検査してもらったら、溶血性貧血とのこと。。。
んー、ねぎ中でもあるまいし。免疫介在性の説明も受けてないみたい。。。
(なんせ両親からまたぎぎなので要領を得ん f^^;)

で、なんか嫌な溶血やなー、と思っていたらどんぴしゃ。

脾臓にMassありとのこと。
*Massって一般には塊状物、のことなんだけど、この状況ではまず
腫瘍疑い、ってことですな。。。

それでも元が頑丈なうちのわがままマイペースじぃ。
まだしばらくは持つだろうと、水曜日に実家へ帰り、
木曜日の通院に一緒に行って、お世話になっているお礼と、
現状を詳しくお聞きしようと思っていたのだけど。。。

脾臓単独のMassなら、かかりつけの先生から、
opeの話出てないのかなー?と思っていたんですが。

opeの話がまったく出てなかったのは、そこまでの体力は
もう既に残されていない、とのご判断だったのでしょう。

今朝がた急変し、そのまま、すっ、と逝ってしまいました。



今日はたまたま幸いにもopeの予定がなかったので、
院長にお許しを頂き、昼休み中抜けさせて頂いて、
花を買って、実家へ、Qを見送りに行ってきました。


画像

帰ったら、うちが10歳記念に買ったベッドに。
タオルケットてんこ盛り(笑)
キレイに身体も拭いてもらって。
まくら元には、仏花、お水、お線香(人間かいっ 泣笑)

実家に一歩踏み入って、本人の顔見るまでにどーっと涙出てきて
しばらくは止まらなくて^^;よぅ声もかけんかったんですが、
すっごいキレイな顔で逝ってはりましてねー。
顔見てるうちに、落ち着いてきて。
よー長いこと頑張ったねー、お疲れさんやったねー、と
やっとこ声をかけてあげれました。。。


どうしてもタイミング的に、実家へ帰る時間がここしばらくとれなかったので、
闘病のしんどい間、顔を観てやれなかったのがちょっと
心残りといえばそうですが。

でも、これまでおっきな病気なんもせず、
最期の時も、しんどい思いしたのは1週間にもならんくらい。
何より、大好きなうちの母に見守られて、逝ったのだから。
本人(本犬?)的には満足してたんちゃうかなー、とか思っています。


それに、社会人になって、実家を離れて生活するようになって
今年で12年目なんですが。
この数カ月、親父の入院で、ほんと10年分より多いんちゃうか?!
というような回数、実家へ顔を出していたので、最後の
元気な時の顔をしっかりしっかり見てやることができたので、
それは良かったかなー・・・と思っています。。。



この一週間ほど、ずっと気がかりになっていたので、
寂しさ悲しさもありますが、あまり苦しまずに無事旅立って
くれたという、安堵感もありますわ。。。

Q、今までありがとねー。
ゆっくり眠ってください。


・・・てか、母ががくんと堪えないかがちょっと心配なこれからです(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大往生。 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる