ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスイブ・ケーキラヴ♪

<<   作成日時 : 2009/12/24 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさま良いクリスマスをお過ごしですか〜♪
ってことで今日はクリスマスイブですね(^-^)

・・・・・ってことも忘れそうなくらい、あれやこれやで
バタバタしてて、正直何もしないクリスマスになるやろなー、と
思っていたんですが・・・

ま、午前中はまさにその通り。
家で掃除とか片付けとかしまくり(^_^;)
午後は車の登録の手続きなどでバタバタ

ただ、その後にちょっと百貨店に行く用事がありまして。

で、先日も、ちょいと百貨店に行く用事があったんですよ。
ちょこっと贈答用のお菓子を買いに。
行ったお店は、アンリ・シャルパンティエ。
     ↓
http://www.henri-charpentier.com/

うち、ここのフィナンシェとか大好きなんですよ♪
フィナンシェ・オ・ショコラなんて最高
なので、人に贈る時も、結構ここのを買うことが多いのですが・・・

その時に、クリスマス限定のケーキが置いてまして。
めっちゃ好みっぽいのがありましてね♪
あー、いいなぁ、これ、クリスマスに食べたいなぁ・・・
でも、クリスマスに改めて買いに来る余裕はないなぁ。。。

って思ってたんですけど。

たまったま。
ホント、たまたま、今日も百貨店に行く用事がありまして

用事の買い物を済ませた後。
ふと思って食品、お菓子の売り場へ。

先日行ったのと同じ百貨店(高島屋。)でも違う店舗なので
入ってないかも・・・?と思いつつ。。。
そしたら、あった!アンリ・シャルパンティエ♪

でもさすがにクリスマスイブ。すごい人、行列〜(^^;


でもでも。
自分で言うのはなんですが、最近ちょっといろいろ頑張ってます(笑)
で、ドタバタな毎日を過ごしてるわけですが、こういう時こそ
季節感とか、少しのヨユウとかって大事かもなぁ?

ってことで。

人ごみが苦手な私にしては超珍しく、並んで買って参りました♪
アンリ・シャルパンティエのケーキ


と、その前に晩ごはん

その後にがっつりケーキを食べるつもりなので、
簡単・軽めのワンプレートご飯にしました♪

画像

久々にハンバーグ(^-^)
結構がっつりに見えますが、ハンバーグの体積の半分近くは
お豆腐なので、意外とあっさりです
サイドメニューが、コーンスープとかでなくお味噌汁とお漬物なのが
なんとも日本人ですな(^_^;)(爆)


ある意味本日のメイン

画像

画像

手前(黒い方〜)
「マロンのプティビッシュ」
これが、先日見たときに一目ぼれしたヤツ☆
要するに、形的にはミニサイズのブッシュド・ノエルですね。
これが、中のマロンクリームはそこそこ結構甘いのですが、
くるっと巻かれたココアのスポンジと、周りのコーティングの
チョコレートが甘さ控えめ・苦みしっかりで、めっちゃいいバランス♪
う〜みゃ〜い

奥(赤い方〜)
「クリスマスプレゼント」
中がオレンジ風味のチーズムース、っていうのに魅かれて、
あんど、並んで買うのに一つってのもなんだかなぁ(^_^;)
って思って思わず一緒に購入♪したんですが・・・
これがめっっっっっちゃおーーーいしかったぁ
ムース部分の甘みと酸味が絶妙
コーティングのソースが本当に果実の風味が豊かで♪
下のサブレ生地ってのも、固すぎず、でもサックリな食感。
いっやーもーマジおいしかったです。
う〜みゃ〜い

紅茶は、甘いケーキに合わせるので、香りしっかりすっきり系の
アールグレイ・ニューヨークにしました^^

なんぼ小さいサイズとゆっても一人で2個はさすがに多いめだったので
マロンの方を1/3ほど残し

明日の朝、頂きます♪(笑)

ん〜明日の朝が楽しみだっ(笑)

皆さま、おいしいケーキ、食べました?(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスイブ・ケーキラヴ♪ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる