ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS あら。骨、変形してたのね(^_^;)

<<   作成日時 : 2009/07/28 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ、大学生の時・・・だったかな?
に、初めて吹いたBaritone sax.に惚れて。

いつか吹きたい、いつか吹くぞ、と思い続け。

いろいろの状況やタイミングで、えいっ!と購入したのが約7年前。


まー最初は、ハードケースのまま移動してたもので、
「棺桶」と言われるそのデカさと重さに辟易し。
本体自体も慣れぬ重さで、背中や手首が痛くなったり。
正直、
「・・・・・体力勝負やなぁ(^_^;) 何歳まで吹けるかなぁ。。。」

って思っていたもんでした f^-^;



だけど、バリサクを吹く機会が増え、本体の重さにも慣れ、
ケースもセミハードケースを買って機動力もup
(少々の距離なら、担いで走れまっせ

いやー、これ、意外と年くっても吹けるかも♪



とか思っていた矢先、昨年のお正月にやらかしたぎっくり腰
あの時は、本気で、
「もう・・・バリサク担ぐの無理かも・・・」
って思ったもんでした f^-^;

ところが、意外とすんなり復活(笑)



いやいや、。いけるもんやーん
と、思っていたんですが。。。





バリサクを吹き始めた当初の手首の痛み。
最初の一年くらいは、結構痛いなー、と思いつつ吹いていた記憶が
あるのですが、そのうちになくなり、忘れていたのですが。

ここ2−3年、また時々痛むようになってきてまして。

元々痛みに結構強い人ですし(^_^;)
さほどひどくはなかったので、腱鞘炎みたいなもんかなー、
関節炎の系統かなー、とか思いつつ、湿布したり軽い
サポーターみたいなんしてごまかしてたんですよね〜


それが。

先週の木曜日、スタジオで2時間、バリサクの個人練習した後から
どうも、右手に違和感。
あー、こりゃまた手首痛くなりそうだなー
っとは思っていたんですが。

翌日の仕事・・・いつもより痛みがひどい
そして血糖値のモニターのため預かっていたダックスさんを
抱っこした時・・・

パキッ
ていう音と、痛みが右手首に(^^;)

・・・だけなら良かったんですが。
その後、数十分くらいの短い時間ではあるんですが、
ペンや注射器も持てない、取り落としそうなくらいの痛みが持続(>_<)


さすがに、注射器を落としそうになった時は、こりゃいかんと思い
それに、腱鞘炎で パキッ・・・とは言わんよなぁ
と思ったので、昨日、一回ちゃんと診てもらっとこう
観念して、近くの市民病院の整形に行ってきました。

で、まぁ先生も、何もないかもしれんけど、念のためレントゲン撮ろうかーと。
私も、とりあえず骨に異常がないのを確認できりゃええか、って
つもりで行っていたのではいはいー、お願いします。
って撮ってもらったんですが。


出てきたフィルム見て笑ってしまいました。


明らかに、右手の骨、変形しとるやん(爆)


肘から先の腕って、とう骨と尺骨っていう2本の骨があるんですが。
その端っこと、小さい骨が集まって、手首の関節ってできてるんですけどね。
その、関節作る尺骨の端っこが、人間の関節見慣れてない私でも
はっきりわかるくらい、左右角度が違う(^_^;)
で、やっぱりおかしいのは右手の方らしいんですね〜。


ま、ただ、これが必ず痛みの原因、とも言い切れないんですが。
先天的に、そういう角度になっちゃってる人もいるらしいので。

ただ、診てくれはった先生曰く、普通先天性だと、左右とも同じように、
のことがほとんどやからなぁ〜、後天的かもなー、と(^^;)


で、自分的にも、後天性かなぁ、と。。。
だって、ここ数年、
「・・・うち、ここの骨ってこんなに出てたっけ?(・・;)」
って思ったこともあったし(笑)
数年前、そういやダンナにも言われたんですよね〜。
ここの骨って、こんな出てた?って。
(↑その時点でおかしいと思えよ 爆)


まー、後天的だとしても、それがバリサクの負荷によるところが大きいのか、
他の原因によるのかもわかりませんのよね(^_^;)



ま、よしんば、その変形が生まれつきだとしても。

生命体、生き物って、本当に上手く出来てるもんで。
正常な形ってのは、衝撃やら、負荷やらを上手いこと和らげたり
分散したりできるように絶妙に造られてるもんなんですよね。
(生命の神秘

それからはずれてるってことは、負荷に対して抵抗性が
多少なりとも弱いのでは、ってのは容易に推測されること。


まーそんなこんなで。
症状の出始めた時期とか、悪化するタイミングとか考えても、
やっぱり右手首の痛みのメインの原因は


関節の変形(先天か後天かは不明。)+ バリサクの負荷。
っぽいです(^_^;)

これに、家事やら仕事やらの忙しいのが重なると、どん、と来るみたいですわ(^^;)



・・・よる年波には敵いませんね〜 f^-^;

こーゆーことがあると、やっぱり考えちゃいますね〜
あと何年、バリサク吹けるかなー、って(^_^;)


ま、いけるとこまで行くだけですが♪o(^-^)o




あ、それでですね。
結局この日記で何が言いたかったのかといいますと。


その関節の痛みの悪化を防ぐために、

余計な負荷をかけない//負荷を軽減する

ことを目的として、日常、手首にサポーターをなるべくつけることにしました♪

特に、楽器吹きに行く時は、楽器吹く時はきっと
うっとうしいんで外してしまうと思いますが(^^;)
移動の時は、バリサクでもアルトでも、楽器・譜面・譜面台と
結構な荷物持ち運ぶことになるので、サポーターつけていると思います。


しかしこれが結構仰々しいんですよね f^-^;


なので、目立ちますが、
「めっちゃ痛くてたまらんからつけている」
のではなく、上に書いたように悪化を抑える予防策として
つけている、って意味ですので、バンドやらセッションやらで
ご一緒する皆様、あまり心配しないでくださいね〜(^-^)/ 

ってそれが一番言いたかったのですが(笑)



・・・・・妙に長い日記になっちゃいました f(^^;)
長々とご拝読ありがとうございました(^-^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あら。骨、変形してたのね(^_^;) ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる