ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと里帰り。

<<   作成日時 : 2007/11/29 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今月頭に行った旅行のお土産を渡しに行かねば。

ってことで、久々に実家に帰ってきました。

お土産渡して。
こないだ、プレゼントで送ったDVDの見方がわからんと言うので
DVDプレーヤーの使い方を紙に書き。
晩ご飯頂いて、うちよりちょっと広いお風呂にゆっくり浸かり。
のんびりしてきました^^
もう15年目を迎えた、じじいワンコ、Qも元気でした

で、一晩泊まって、今日帰ってきたんですが。

前にも書きましたが、病気(心筋梗塞やら脳梗塞やらで何度も死にかけてる)で
早々に仕事をリタイヤした父が、家庭菜園?を、ちょこっとやってまして。

大根がちょうど採れたから!って言うので、頂いて帰ってきました。

こういう、自宅で作った大根、嬉しいのが葉っぱなんですよね。
スーパーで売ってるものとかって、たいてい葉っぱ切り落として
しまってるので。。。

ダンナも、ご飯に混ぜて食べれるようにしてくれ〜、との事だったので
じゃぁ、さっと茹でてごま油で炒めてお醤油で味入れて白ごま混ぜて。。。

って、考えつつ、葉を大根本体からざくっと切ると。

ありゃ。まな板に、アブラムシが。。。(^-^;)

まぁ、家庭菜園やし。農薬とか使ってへんし。
アブラムシくらいつくわなぁ。。。って思って、ボウルで洗い出したら。

洗っても。
洗っても。
洗っても。
洗っても。
洗っても。

・・・・・アブラムシ。

どないなってんねん?!ってよくよく見ると。

まだまだアブラムシが、細かいところにびっしりと^^;

でも、食べたかったし。
ダンナにも、かなりアブラムシすごいけど、それでも食べたい?って聞いたら
それ以前に生でつまみ食いしてたらしく(笑)
もう俺生で一口食ってしもてるし〜。火ぃ通したら大丈夫や〜!
って言うので、んじゃぁ頑張らねばしゃぁないな f^^;

ってことで、葉っぱ一枚一枚を開いて洗い。
ボウルの中で、何度もゆすり洗い&流水で流し。

これ以上洗ったら、美味しさも全部どっかいきそう(=・=;)
ってくらいになって、やっと洗った水にほとんどアブラムシがいなくなったぁ〜♪

まぁ、それでも数匹は残ってると思いますが(爆)
農薬付けの野菜を食べるよりゃいいよね〜☆ってことで(^-^)b

まぁそんなこんなで今日の晩ご飯には間に合わなかったので、
明日のおかずになります♪
楽しみ〜^^


追伸。
一瞬、大群のアブラムシの写真を撮ってupしようかとも思いましたが、
虫の嫌いな方が悲鳴を上げそうなのでやめました。。。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです^^
いつも読み逃げさせて頂いてましたm(_ _)m
読み進みながら「!これはアブラムシのこれでもかっ〜っていう画像があるんじゃ・・・?」とドキドキしながらスクロールしました^^;えへ^^
大根の葉っぱは美味しいですよね!又美味しそうな写真をUPして下さいね^^楽しみにしてまっす♪
はなちま
2007/11/30 22:00
>>はなちまさま
お久しぶりです〜。えへ、私もはなちまさんのブログ、結構読み逃げしています(笑)みぽちゃん&マコちゃんのラブラブっぷりにやられてます^^
アブラムシの写真は、mixiでも写真はやめてくれ〜、という声がたくさんあって、やはりupしなくて正解だったなぁと思いましたよ f^_^;
またブログ、拝見しにおじゃましますね〜♪
よねっち
2007/12/02 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと里帰り。 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる