ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近やっている事。

<<   作成日時 : 2006/07/09 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昔から、私の欠点というか、コンプレックスというか。
なモノの一つに 『字が汚い事』 があります(^_^;)

なんというか、ものっすごいクセ字なんですよね。
で、自分で読み書きするぶんには何も問題ないんですが。

やっぱり人様に読んで頂くときが問題で(-_-;)
慣れれば結構普通に読める(らしい)んですが、初めて
走り書きなんか見た日にゃ、頭の上に ? が飛ぶ方もきっと
いらっしゃることと思います。

まぁそれまででも気にはしていたものの。
ホントになんとかせにゃならんなぁ、と思ったのが就職した時。
手書きでカルテを書いて、それで看護士さんにお薬なんかを出して
もらうもんですから、読み違いがあったりしたら大変!
いちいち確認していただくのは、何とも申し訳ないし手間がかかるし・・・

ってことで買ったのがコレ↓
画像

しかし当時はなんてったって就職したて。
しかも、普通で12時間、長ければ13時間、14時間と職場に居る事も
ままあるような状況だったので、当然思う様には進まず(苦笑)

完全に途中で放置状態になってしまいました(^^;)

なので、添削課題などを提出できる期限はとうに過ぎているんですが、
本自体は置いておけばいつでもやろうと思えばできるし、って事で
置いてたんですね。

で、ポチポチ時間のある時にやってたんですが。
引っ越しで奥にしまったまま、ここ2年近くは封印状態になってまして(笑)


それが、家具の買い換えに備えての、お片づけ・モノ減らし作戦の
最中に、ひょっこり見つかりまして。

で、今現在時間があるので。
こりゃー、今やらねば!って事やんな〜(^-^;)
てことで、しばらく前からちょこっとずつですが、ほぼ毎日書き書きしております♪

まーこれでいきなり達筆になったりすることはあり得ませんが(爆)
悪いクセがちょっとでも減って、今より読み易い字が書ければな、と
思っています・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもペン字やってました。
長く結局続かず、今はどこにいったのかもわかりません。
多分、捨てられてるような・・・・・
最近、字を書くことがすくなくなって安心してると、急に書かないといけなくなって、焦ったりします^^;
字は綺麗な方がいいですもんねぇ〜
がんばってください^^
チカ
2006/07/10 00:48
いやいや まだまだ。 その昔、拙者の広島支社時代の上司は とんでもない悪筆で、書いた本人すら読めない、というくらいの もの凄い字でした。
拙者も昔から字が汚くて、そのお陰で大体どんな悪筆の字でも読めるのですが、この時ばかりは読めませんでした。 あははは。 元気にしてるのかな、あの上司。
Yellow松井
2006/07/10 05:09
そうそう字を書かないといけない時って
あせるんですよねぇ。。。
学生時代はマジメに
毛筆検定、硬筆検定なんて受けたこともあったのに・・・
今じゃそんなおもかげもなくクセ字ですわf(^^;)
みこ
2006/07/10 06:34
お。意外なネタで皆様の反応が多いですな〜♪

>>チカさん
ペン字、やってはったんですね〜。うちは、記帳の時にすっごい焦った記憶があります・・・(笑)頑張ります!

>>Yellow松井殿
あ、そうですそうです。不思議なんですが、自分の字が汚い人は、他の人のクセ字でも、それが自分のクセと全然違っても、結構普通に読めたりするんですよね〜。だから私も他の方のクセ字の解読、得意なんですが・・(笑) これは何故なんでしょうね(^-^;) その上司さんは無事お仕事続けてらっしゃるんでしょうかね〜?

>>みこさん
おっ。検定ですとなっ。ガッツリやってはったんですね〜。って、うちも実は習字は習っていた・・・はずなんですが・・・・成果が身に付いておりません・・・・(爆)
よねっち
2006/07/10 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近やっている事。 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる