ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き鳥?の話。

<<   作成日時 : 2005/10/21 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワタクシ、仕事へ行く前は、たいていテレビを見ながら、
出かける用意をしています。

で、昨日はみのさん司会の『クイズ ミリオネア』を見ていたんですが。。。

回答者は小池栄子。「学校の勉強はとってもキライだった・・・」という
コメントにふさわしく、結構簡単な問題でも悩みまくってて、結構
面白く見ていたんですが。。。

何問目かで。

『焼き鳥の「砂肝」とは、どこの部分の肉でしょう?』
ってのがありまして。
選択肢が 胃、腸、肝臓、心臓。

・・・皆様、答えわかりますか?
私は、別に動物関係の仕事をしているから、って訳ではなく、
焼き鳥も好きだし、なんとなく子供の頃から無意識に知っていたんで
一般常識だと思っていたのですが。。。

悩んだ小池栄子は、ライフラインの「オーディエンス」を使用。
(会場の観客が答えを選び、それを回答者が参考にする、ってやつですね。)
で、一番多かったのが。。。
ナント「肝臓」

ええ、そりゃもうコケましたよ。
思わず、なんでやねんっ!ってテレビに突っ込みましたよ。

賢明な皆様はきっと正解だと思いますが。。。
そうですね、正しい答えは「胃」です。

焼き鳥の「きも」が、肝臓なので、「砂肝」も肝臓なら、鶏さんには
肝臓が二種類もあるんかいっ!ってことになってしまいます。
ちなみに、「こころ」が心臓ですね。
まー、知らなくても美味しく頂けるので、別にいいといえばいいんですが。。。

それで、ちょっと昔の事を思い出しました。
まだ学生の時。同じ学科の女6〜7人で鶴橋に焼肉を食べに行ったんですが。。。
そこで、「ハチノス」やら「センマイ」やらを食べながら、
「これって第1胃やったよなぁ?」「え、3じゃなかったっけ?」
とかいう会話をしておりました。。。(牛には第4胃まであるのですね。)
解剖学を学び、実習をしてまだ間なしの頃だったでしょうか・・・
周りのお客さんにその会話が聞こえていたら、ちょっと無気味だったかも
しれません(^-^;)(笑。。。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼き鳥?の話。 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる