ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活必需品。

<<   作成日時 : 2005/09/05 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
私には毎日の生活に絶対に
必要不可欠なものがあります。
それは、メガネ&コンタクトレンズ。

視力は右も左も0.1以下しかない
(多分0.03とかそのくらい・・・)
ので、まったく裸眼だと家の中でも
ちょっと危ないくらいで(笑)

しかしそういった
「人から見えず、かつ自分しか使わないもの」には
かなり無頓着な方で、コンタクトはもう4〜5年モノ、
メガネに至っては10年モノ?という骨董品状態。
当然レンズの状態もかなり劣化しておりまして。

そういったモノが気になる方の性格であるダンナから
「ええ加減に新しいの買いなさい!」と言われ、本日。
久し振りに眼科&メガネ屋さんに行ってまいりました。

で、両方とも無事購入。後日、取りに行ってまいります。
基本的に外出時はコンタクトなので、メガネは家の中だけ
だったのですが、今回は折角新調するんだし、ということで
眼に何かトラブルがあった時にメガネで車にも乗れるように
度数も上げ、フレームも多少見栄えの良い物にしました。
・・・ちょっと意外な色になってしまいましたが(^-^;)
きっと後日ここにてお披露目します(笑)

しかし眼鏡屋さんでの視力検査の時。
0.1以下の視力は機械でははかれないので、店員さんが
ボードを持って見えるところまで前進してきてくれるんですよね。
それを見て「まだ見えへんの?!」「まだ見えへんの?!」と
笑いまくっていたダンナがむかつきました・・・(-_-;)くそっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもメッチャ目が悪いです。
すぐ、メガネの度数があわんくなって、毎年買い換えているような・・・・。
そのうち目が見えなくなるんちゃうかと思うくらい^^;
チカ
2005/09/06 00:27
うちも目はめっちゃ悪いっすよ〜。
よねっちさんと同じくらいかもっと悪いかも。。。
めがねのレンズは当然圧縮かけております(* ̄∇ ̄*)
でも、度数はここ5年くらい変わってないんだよねぇ。
それだけは助かっております(*^m^*) ムフッ
みこ
2005/09/06 01:27
同じような視力ですね。
数年前の測定結果が、左0.03・右0.02でした。
今はもう少し悪くなっているかも知れません。
ここまで視力が悪くなるとレンズが高い!
非球面の超薄型でコーティングもしっかりしているものは
メチャメチャ高くて困ります。(原価は知れてるのに…)
そんなレンズを安いフレームに入れる気は起こらないし
メガネを買う時にはかなり気合が入ります。
幸い弟が眼鏡屋をやっているので助かってます。
non
2005/09/06 08:23
おりょりょっ。
メガネ必須人間、結構周りに居るもんですねー。

>>ちかさん
視力、悪いのですね。知りませんでした。。(^-^;)
普段はコンタクトなんですよね?

>>みこさん
レンズはね。やっぱあまりぶ厚いと・・・ね(^-^;)
うちも、思ってたより出費になっちゃいましたが
圧縮・薄型のレンズにしました。
度数は、コンタクトを前回新調した4-5年前とは
あまり変わってなかったみたいでしたが、さすがに
10年?前よりはかなりすすんでたみたいです。。。

>>non様
いらっしゃいませ♪
nonさんは眼鏡のイメージがしっかりありましたが、
同じような視力なのですね(^-^;)
nonさんのこだわりはやはり眼鏡にもあてはまりそう。。
眼鏡コレクションとかあったりして(笑)
しかし弟さんが眼鏡屋さんだったとは。。。
紹介してもらえば良かった(笑)
よねっち
2005/09/06 21:40
そうですね、確かに色んなタイプの眼鏡を
揃えている時期がありました。
(普通じゃないって言われるのも含めて)
今では年に1本購入する程度です。
ただ、毎日掛るものなので購入する時は
かなり気合が入りますね(@_@。
私は眼鏡派なので一切妥協は許されないのです。。
最近、安売りの眼鏡屋さんが増えていますが
これだけ視力が悪いと結構高くなります。
それになかなか気に入ったフレームが見つかりません。

弟は岸和田で店をやっています。
この夏は期間限定で難波の高島屋に出店し、女性客がターゲットのサングラスを販売してました。
次回は一声掛けて下さい(^^)
non
2005/09/07 15:48
>>non様
<色んなタイプの眼鏡を〜>おおっ。やはしっ。

nonさんがお気に召すほどのフレームは確かに
なかなかないかもしれませんねー(^-^;)
それでも、年に1本ですか。。。

うちも次回はせめて5〜6年で・・・(笑)
よねっち
2005/09/07 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
生活必需品。 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる