ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 意思の伝え方

<<   作成日時 : 2005/09/15 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日のバンド練習後のこと。

練習終えて、一休憩〜。
イスとテーブルのある、ミーティングスペースに
メンバー勢ぞろいしてだべっておりました。
他のバンドさんはスタジオに入ったり、帰ったりしていなくなって
いましたし、最初は楽器を片付けたりしていたので、結構広々と
陣取っていました。

その後、片付けを終え、メンバーが数人帰ってからでも、
スペースをつめて空ければ良かったんですが、
うちのバンドにしては珍しく(笑)マジメにミーティングをしていて、
他に人もいないし、そのままだら〜っと広がって陣取っておりました。

それから、しばらくして一人のおねぇちゃんが。
ぽつりとやてきて、キョロキョロ。
あれ?スタジオ探してはるんかな?と思ってたんですが。。

その数分後、再び現れた彼女は眉間にシワを寄せ、やおら荷物を
私の居たテーブルにどんっ!そこでやっと
「あ!座るところ探してはってんや!」って気付いて荷物をよけたんですが、
彼女の口から発せられた言葉は・・・

「ちょっとアンタら!ここ、みんなで使う場所なんやし、よけたら
 どないなん?!」

・・・っていう。。。
ゆってはる事は正しいです、ハイ。べろ〜っと広々陣取ってた事も、
最初に来はった時に気付かなかった事も、はっきりゆってうちらが悪い。

でもね。物事、言い方ってあると思うんですよ。
同じ『場所空けて座らせて欲しい』っていう事伝えるのでも、
「すんません〜、ここ空けてもらっていいですか?」
って言われたら、「はいはいっ!すみません、気付かなくって!
ごまんなさい、今空けますねっ!」って対応できるのですが。
その時、その彼女から発せられた言葉・態度は、もうあからさまに
いっちゃうと”ケンカ腰”。

なんぼ、後から「ああ、自分らが悪かってんなぁ、気をつけなきゃ・・」と
思っても、いきなりそんな物言いされたら、最初はムッときますよね?
「すみません〜」と言って席を移動はしたんですが、どうしても笑顔で
言葉を返すことはできませんでした。。。

そして。そんな「ムッ」ていう印象があったとすると、後々から
「これから気をつけなきゃ・・・」って気持ちが残りにくいと思うのです。
「ムッ」の方が先にきちゃって。


今回の事が、一週間近く経った今でもこうしてブログに書こうかと
鮮明に残っているのは『物の言い方』には気をつけよう、ってのが
常々自分で思っていることだから、かもしれません。

うちも、結構せっかちだったり短気だったりします。
それに、一生懸命やってる事に関しては、融通きかなかったり強情
だったりもしますし。
が、自分でそれを一応ある程度はわかってるつもりなので、だから、
何か人に自分の意思を伝えよう、と思う時は、伝え方、言葉の選び方を
気をつけるようにしています。。。つもりです(笑)

まぁ、そんなこと書きつつ、まだまだ全然できてへんで、自分っ!って
おしかりの声がどっかから聞こえてきそうですが(^-^;)
が、頑張ります。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに!でしたね。
きっと、何か抱えてはるんだろうなと思ってしまうんですよね。(職業病・・・)
みつみ
2005/09/18 01:49
職業病ですか。。。確かに、まぁちょっと
難しそうな表情してはりましたね(^-^;)
よねっち
2005/09/18 23:54
いやいや逆に、言ってもらって良かったんじゃないかな。 終わったら、次のバンドさんが休憩入れる前に引き上げるのが暗黙のルールだからね。 場所変えるなりした方が良いかな。 スタジオTでも長くなりそうな客には1階に降りてもらうようにするしね。  
cozy
2005/09/19 12:37
>>Cozyさん
暗黙の了解・・・それは知りませんでした(^^;)
まぁTh-style以外ではそんなに残る事はないですが
気をつけようっと。。。
それで。もちろん言ってもらった事は良かったと
思ってます。(本文にも書いてます通り、よくない
行動をとってたのはうちらですから。)
しかし言い方によって、その「伝えたい意思」が逆に
伝わらなくなってしまうのではと思うところが
あるのです。ケンカ腰だったり押し付けるようにだったり
上から物を言うようにだったり、だと人間やはり多少の
反発を感じてしまうと思うのです。特に自分が悪いと
わかっている場合はなおさら。
今回のケースだけでなく、そうなるとどうしても
その言ってもらった事を素直に受け取れなかったりして
話が余計にこじれてしまうのではないかと思うのです。

だから、特に人に対して批判や注意、お叱りごと。。を
伝える時には、本当にその「意思」をしっかりと相手に
伝えたいなら冷静に、丁寧に伝えないといけないよなぁと
ま、私自身が気をつけようと思ってる、ってことです。
はい(^-^;)
よねっち
2005/09/19 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
意思の伝え方 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる